サッカー好きのサラリーマン@浦和サポ 日々の感情の記憶室

サッカー好きのアラサーサラリーマンのブログです。日々の感情も記載してます。

2024アジアカップ

アジアカップ、グループリーグ初戦。 日本4-2ベトナム 2015 2019と優勝できなかった日本は、2011年以来の王座奪還を目指す大会。 初戦ということで難しいかなと思ったけどほんとにそのとおりになった。 前半で一時的に逆転されてしまうという。。東南アジア…

ルヴァンカップ2023 決勝

2023年11月4日 国立競技場 アビスパ福岡2-1浦和レッズ 前半に2点取られたらしんどいよね。。 特に前半のロスタイムの失点はかなり余計だったし、ロスタイムも非常に長く感じたけど。 ただ、後半に西川がPKを止めてくれてなんとか、試合が成立したのも事実。 …

いつまでも続く記憶

2023年10月7日 2023アジア大会決勝 韓国2-1日本 試合内容で圧倒されてたけど仕方ない、日本はよく頑張ったと思う。あのメンバーで。 韓国はやはり兵役免除という人参もあり、相当気合入っていた。特に2点目なんか気合いで押し込んだ感じがした。 日本はとり…

中島翔哉 浦和加入 記者会見

とりあえず起きてることをリアルタイムで書くようにします。 今日中島翔哉の記者会見を聞くことができて聞いてたけど、寡黙な感じがいいなと思った。なんかこう浦和のカラーに実は合ってるんじゃないかなと。 そして、日本でプレーするなら浦和しかないと思…

2023 F1ベルギーGP

久しぶりにブログに投稿します。 個人的にも色々なことがあった2年間、Twitterはやっていたけれどもブログはしていませんでした。 このブログはでもなんだかんだで、かなり昔から書いているので、少しずつ更新していくことに意味があるかなと思ってます。 前…

2021 F1第2戦 エミリア・ロマーニャGP

今年から7年ぶりに日本人のF1ドライバーが誕生しました。 自分はサッカーと同じくらい、もしくはそれ以上にF1が好きなので、今年はかなり楽しみに見ています。日本人ドライバーの角田選手の事は、F1のひとつ下のカテゴリーのF2時代から見ていて応援している…

あのベルギー戦から

あのワールドカップのベルギー戦から、 しばらく、たった。 日本代表のサッカーは迷走を続けているような気がします。 2019年のアジアカップ。アジアの中でも一番になれなかった。あのカタール戦は完敗だったと今でも記憶しています。 そしてコロナウイルス…

日本vsベルギー

夢を見た2-0になった瞬間。忘れられない原口元気のゴール。 浦和時代から見てきた少年が世界の舞台でゴールを上げる。こんな感動的なことはなかなか無いと思う。2-0になってから、どこかチグハグになってしまったな。 後はベルギーとの選手層の差が最後に出…

日本vsポーランド

セネガル戦は2-2で引き分けと、素晴らしい試合だった。 先制されて、追い付いて、またリードされたのを追いついた。 あの本田のゴールは個人的にはとても感動した。 予想以上の出来で、いよいよグループリーグ最終戦のポーランド戦を迎える日本代表。とにか…

日本vsコロンビア

日本のロシアワールドカップ初戦。 世間では期待感は全くなかったが、試合はまさに百回に一回の奇跡が起き、結果として日本は勝利できた。 まさか前半3分にPKかつ、相手が退場になるとは、ワールドカップ初戦でそんなことがあるとは夢にも思わなかった。 日…

四年間経ってしまった

いよいよ明日、日本がワールドカップ初戦を迎えます。 このブログは四年前、ブラジルW杯の惨敗を受けて始めたものですが、結局毎試合の更新は出来ず、どこか中途半端なものになってしまいました。ただ、この四年間は間違いなく、自分が人生の中でサッカーと…

2017年もおしまい

いろんなことがあった2017年 浦和レッズにとっては特にそうだったと思います。 本当にACL優勝できてよかったです。 今年はこの一点につきます。 正直、タイトルとるならぶっちぎりでリーグしかないと、開幕当時は思ってましたからね。 さいたまダービー以降…

ひどかった天皇杯 vs鹿島

それにしてもひどい試合でした。 後味が悪い試合。 なかなかチームとしてまだ統制がとれてないのかな。失点シーンはもう見飽きたよ。 来年の心配もあるけど、ACLはまだ残っているし、全ての力をそこに向けていこう。 特定の選手に対する批判も多い。個人的に…

浦和 川崎 ACL 奇跡の埼スタ

浦和レッズ、川崎フロンターレとのACLラウンド8 浦和は川崎で行われた1st legで1-3で結構ひどい内容で負けて、 かつ前節に、柏にもJリーグで負けて本当にチーム状況良くない中の試合。 僕も現地観戦したが、正直勝てるのかどうか半信半疑であった。 試合展開…

大一番 最終予選オーストラリア戦 日本代表

ロシアワールドカップへ、後一勝! ただ、代表の23人の中にセンターバックの控えを入れない少し監督の人選に??です。 ただ、もうここまで来たらひたすら勝利を祈るしかないわけです。 冷静に考えて今の日本の守備陣だと完封は難しい。だから二点とりたい。…

お久しぶりな記事、浦和の現状と浦和への思い

実は今年初めてのブログになります。 いろんなことが個人的にも、そしてサッカー界にもありました。 とりわけ浦和レッズは、2016年のCS敗北を引きずってしまい、シーズン序盤は調子よかったものの、四月の埼玉ダービーで負けてから大失速。もはや優勝とはと…

天皇杯 ベスト8

2016年12月24日 クリスマスイブの日に天皇杯のベスト8の試合がおこなわれました。 各地で「サンタコス」のサポーターが多い中、行われた4試合。 簡単に結果と感想を書きます。 ①鹿島VS広島 佐藤寿人が広島所属最後になった試合。 鹿島は金崎、柴崎が不在な…

日本vsサウジアラビア

11月15日 埼玉スタジアム ワールドカップ最終予選 日本vsサウジアラビア 日本は勝たないと本当にワールドカップ自動出場の2位が厳しくなるという、崖っぷちの状態。 緊張感のある空気の中で、FW久保がA代表初スタメン。 そして日本代表の一時代を作った、香…

11/15サウジアラビア戦

今日は今後の日本サッカーを占う意味でもとっても重要な試合になります。五年前、J1残留争いをしていた浦和が勝ち進んだナビスコ決勝 相手は鹿島で、その時の中心人物、点を入れたのは大迫だった。 浦和には現在ワールドカップ予選で大活躍中の原口元気がい…

運命のサウジアラビア戦を前に

今回の代表は、サウジアラビア戦のまえに練習試合のオマーン戦があるから、海外組にとっても、良かった。 9月や10月も二試合目の方がコンディション良いので。今回のサウジアラビア戦では、新たに招集されたFW陣の活躍に期待。 大迫と久保。二人とも調子…

ミーハー心で久保君(中3)のデビュー戦

11月5日 FC東京u23vsAC長野 駒沢で、中学三年生がJリーグデビュー! 駒沢は比較的アクセスが良いので見に行きました。J2をとびこえて、J3初観戦です。試合は長野ペースですすむ。長野の方が本気度が高いと思った。J2目指してるわけで。注目の久保君は後半か…

2016年最終節 浦和レッズvs横浜マリノス

11月3日、文化の日 埼スタへ向かう電車内では子供連れが多かった印象。 11月に最終節というのも、最終節なのに年間チャンピオンが決まらないのも違和感はあるけど、まあ今年でこれも終わりだから仕方ない。試合の方は前半終わって0-0で、緊張感のある試合だ…

浦和レッズ 待ちに待ったタイトル獲得の瞬間 2016年ルヴァンカップ

2016年10月15日は、浦和レッズサポーターにとって忘れられない日になった。 ルヴァンカップ決勝。 相手は幾度となくタイトルへの道を阻んできたガンバ大阪。 決勝の日に相応しい快晴の天気の中、選手発表の動画→国歌斉唱のあとキックオフ! 選手発表…

日本サッカー リオ五輪を今更振り返る

サッカーの日本代表五輪チームはリーグ戦で敗戦してしまった。 スウェーデンに勝てたのは嬉しかったけど、コロンビア戦も勝てた試合ではあったのに残念。 ただ五輪世代ではサッカーでも上位に食い込むチャンスはあることが証明できたのではないか。もちろん…

ワールドカップ最終予選 9・1UAE戦

ワールドカップ最終予選の初戦。 日本はアジアカップのラウンド8で負けたUAE。 日本代表スタメン GK 12 西川周作DF 6 森重真人DF 19 酒井宏樹DF 21 酒井高徳DF 22 吉田麻也MF 4 本田圭佑MF 7 大島僚太MF 10 香川真司MF 13 清武弘嗣MF 17 長谷部誠(Cap)FW 9 …

リオ五輪 2016 日本代表サッカー初戦

リオ五輪 グループB 日本vsナイジェリア 4-5 いよいよ開幕したオリンピック。 この世代の試合は多く見てきたので思い入れもある。なんとか生中継で見ることが出来た。 初戦は試合6時間前に試合会場のマナウスに到着したナイジェリア。 サッカー ナイジ…

五輪の前に 1月の感動をもう一度

2016年1月 年が明けて五輪予選が息をつく間もなくはじまった。この五輪予選は、セントラル方式という、一カ所で集中的におこなわれる方式だった。日本代表の前評判は、本当に五輪出れるの??という低い評価だった。 個人的にこのブログでは現在のU23のアジ…

ダービー 真夏の中で

7月17日 浦和vs大宮 さいたまスタジアム2002 さいたまダービー。 今年2戦目。 3連休の中日とあって観客が54,000人。 もっとも子供550円の特典も助けになった上での観客動員ではあるのだけれど。 試合は、柏木の素晴らしいFKで点を入れる…

2016・7・9 浦和VS柏

【ハイライト】浦和レッズ×柏レイソル「2016 J1リーグ 2nd 第2節」 浦和VS柏 2-0 昔よく見ていた光景がそこに。 阿部勇樹のフリーキック。 綺麗な弾道を描きゴールに突き刺さった。 久しぶりでもうまい人は上手い。 そして、2点目の李のゴールは本当に芸…

浦和には那須がいた J12nd第1節

福岡vs浦和 1-2 那須のヘディングゴール! これで勝った試合だった。 やはり浦和には熱い男が必要なのだ。 槙野が前半22分で退場するという、本当にアホだろってところからの逆転劇。 那須のゴールで前半追いついたからこそ、相手を浮足立たせて、興…