サッカー好きのサラリーマン@浦和サポ 日々の感情の記憶室

サッカー好きのアラサーサラリーマンのブログです。日々の感情も記載してます。

9/5 アギーレジャパン初戦 VSウルグアイ

19時25分キックオフ
ウルグアイは南米の強豪。W杯優勝経験もある国です。
ブラジルW杯はベスト16


4年間見ていく上で、メンバーの変遷とか面白いと思うので日本のスタメンだけ書きます。
ぱっと見た感じ海外組8人 Jリーグ組3人。

日本のスタメン
GK 1 川島 永嗣
DF 5 長友 佑都
DF 6 森重 真人
DF 15 坂井 達弥
DF 21 酒井 宏樹
DF 22 吉田 麻也
MF 8 田中 順也
MF 13 細貝 萌
FW 4 本田 圭佑 (Cap.)
FW 9 岡崎 慎司
FW 19 皆川 佑介

ブラジルW杯敗退後の一戦。

新メンバーも多かった。

W杯代表から外れてしまった細貝はドイツ ヘルタベルリン所属。クラブではほぼレギュラー。
アギーレが好きそうな守りの特に攻めの選手をつぶすのがうまいイメージ。
ただパスなどの組み立てがうまくない。守備職人的な感じの選手。

ブラジルW杯の初戦、コートジボワール戦もし細貝がいたら
ドログバ止められたんじゃないかと今でも思ってしまうが。。。単純な素人考えかもしれないけど。

今回新メンバーの鳥栖の坂井はチームでもあまりスタメンで出ていない様子。

試合は0−2で負けてしまう。

惜しい得点しそうなシーンもありました。
サンフレッチェ広島、皆川のヘッドです。
初代表の皆川ですが、このシュートは決めて欲しかった。


また2失点はどちらもDFのミス。

鳥栖の坂井と、ハノーファー所属の酒井のミスでした。
1失点目は単純なトラップミス。
2失点目は単純なクリアミス。



安い失点が多いのはブラジルW杯の前からですね。。。
4年後もこんな動画のような失点があったらW杯は厳しいと思われます。

鳥栖のファンが坂井を見守った実況はこちら。(2ch実況)
http://footballnet.2chblog.jp/archives/40033916.html

こういう経験をした選手は今後
いい成長をしてもらいたいですね!

では最後に試合ハイライト動画です。