サッカー好きのサラリーマン@浦和サポ 日々の感情の記憶室

サッカー好きのアラサーサラリーマンのブログです。日々の感情も記載してます。

2024アジアカップ

アジアカップ、グループリーグ初戦。

日本4-2ベトナム

 

2015 2019と優勝できなかった日本は、2011年以来の王座奪還を目指す大会。

初戦ということで難しいかなと思ったけどほんとにそのとおりになった。

前半で一時的に逆転されてしまうという。。東南アジアの国にリードされたの初めて見たかもしれない。

でも前半で無事に逆転し、後半は特に寄せ付けず追加点を取れた。フィジカルとスピード、テクニックなど全ての要素で、明らかに日本の選手が上だった。

 

ちなみにベトナムの監督は2002年日韓ワールドカップで、監督だったトルシエ監督。

きれいに揃ったDFラインを見てとても懐かしくと思った。コンパクトなサッカー、ラインを上げてくるというのは昔と変わらない。

 

あれから22年経ったというのも驚きだ。時が流れるのは早い。

 

アジアカップはとにかく日本としては優勝が必須な大会。次のイラク戦でも勝ち、早々にグループリーグ突破がきめられるとよいな。